SSブログ
ほんわか(●'ヮ'●)はにゃ~んな^^ブログです~( ´▽`)♪

デンファレ^^とても綺麗です~o(^-^)o♪ [お花]

c00115デンファレ-胡蝶蘭♪.jpg
なんて優雅で^^気品溢れる♡素敵なお花なんでしょう~o(^-^)o[るんるん]
デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)と言う名前の^^胡蝶蘭です~(*'-')[黒ハート]

実は、「笑顔の連鎖^^」のクラブの方(はにたんさん♡)のブログへお邪魔しましたら~♪
このお花が掲載されていましたの~o(^-^)o♪
はにたんさんに、このブログへの掲載許可を^^依頼したのですが~♪
我慢できなくて~^^載せちゃいました~\(^o^)/♪ だって~綺麗なんですもの~o(^-^)o[るんるん]
・・・はにたんさん^^後ほど♪きちんとご挨拶にお伺い致します~o(^-^)o[黒ハート]
                      (事後報告ごめんなさ~い><;)

[かわいい]デンドロビウム・ファレノプシス(胡蝶蘭)です~(*'-')[るんるん]
c00115デンドロビウム・ファレノプシス胡蝶蘭♪.jpg
 ↑ はにたんさんとこの画像です~♡ なんて高級感のあるお花なんでしょう~(*'-')[黒ハート]


わたし~^^このお花の事を♪ ちょこっと調べてみましたの(*'-')[るんるん]

[かわいい]デンファレ(デンドロビウムファレノプシス)
[リボン]ラン科
[リボン]デンドロビウム属
[リボン]原産地はインドネシア・パプアニューギニア・オーストラリア北部・フィリピンなどの熱帯アジア。
 年間を通して高温多湿の環境下で、樹木や岩に着生しています。
[リボン]産地はシンガポール・タイ・マレーシア。国内では沖縄県・愛知県
[リボン]非耐寒性多年草
[リボン]草丈は40~50cmくらい
[リボン]株分けは5月
[リボン]開花時期:9月中旬~11月
[リボン]花の色はピンクの濃淡および白など


[かわいい]デンファレの栽培のポイント(*'-')[るんるん]
[リボン]暑さが大好物のデンファレを咲かせるコツは、小さめの鉢で空気の流通を促進。
 花芽が出たら固形肥料、施肥しない・1日に4~5時間の日光・風通しです。
[リボン]強い光線を好みますので、1日に4~5 時間陽射しを当てます。
[リボン]植え込み材料の表面が少し乾きぎみのときに水を与えます。
 水やりは早い午前中がよく、乾いた株を選んで行います。
 夕方、太陽が沈んだ後、葉水をして葉の温度を下げてやります。
[リボン]時間、日光が当たる風通しのよい場所で栽培します。
 屋外栽培の間、遮光ネットによる30%遮光をして葉焼けを防ぎます。

ポイントは、いっぱいありますので^^次回、掲載したいと思いま~すo(^-^)o[るんるん]

[むかっ(怒り)]ちょっと重要かも(*^-^*)[るんるん]
[かわいい]お中元ギフト鉢の管理(*'-')♪
[リボン]週に3~4日の間ガラス越しの日光に当てながら、室内で楽しみます。
[リボン]水ゴケの表面が乾いたら水やりをします。
[リボン]1000倍希釈液肥を週に1回施肥します。固形肥料は植え替え3週間後に施肥します。
[リボン]花が終わったら、1株1鉢に植え替えます。

[かわいい]お歳暮ギフト鉢の管理
[リボン]日中はガラス越しの日光が当たる窓辺に置き、夜間は最低10℃以上の部屋で育てます。
[リボン]屋外で薔薇の花が咲きはじめる初夏(5月中旬頃)に1株1鉢に植え替えます。


わぁ^^お花♪ほしくなっちゃいました~\(^o^)/[黒ハート]
でも~^^価格は、こわくて~調べる勇気が出ませんでした~\(^o^)/w



[かわいい]その他の^^胡蝶蘭系のお花(*^-^*)[黒ハート]
テンドロビウム.jpg
 ↑ テンドロビウム(*'-')♪
ファレノプシス-胡蝶蘭.jpg
 ↑ ファレノブシス(胡蝶蘭)(*'-')♪
カトレヤ.jpg
 ↑ カトレヤ(*'-')♪
 み~んな^^わたしの~♪大好きな色です~o(^-^)o[るんるん]

ねねぇ~[黒ハート]大切に育てますから~♪
栽培していいかしら~?(*'-')[黒ハート]
pangya_12062010_171525のんびり育てて下さいね.jpg

わぁ~い^^やった~\(^o^)/w のんびり育てま~す(*^-^*)[るんるん]
皆さまは、胡蝶蘭を購入した事はありますか~?(*'-')♪
または、プレゼントして貰った事はありますか~?(*'-')♪
その際、どのような育て方をされたのでしょうか~?(*^-^*)[るんるん]
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 16

コメント 6

*masaki*

デンドロとファレノプで
それぞれ、ガンダムと競走馬を思い出した俺は・・
負け組みです[ぐらさん]
by *masaki* (2010-06-17 03:40) 

よもぎ

愛知県・・・。
ん・・・。何故愛知県まで飛んでいるのか。w
謎ですのん。w[びっくり]
by よもぎ (2010-06-17 06:48) 

もけろー

愛知県・・・蘭の館のことかな?
http://www.rannoyakata.net/
by もけろー (2010-06-17 08:48) 

えーちゃんaaa

デンファレ、ホント綺麗だね~
胡蝶蘭は、買った事ももらった事もありません。
by えーちゃんaaa (2010-06-17 17:08) 

浴衣(ゆい)

綺麗な色してるねぇv
私のように優雅で気品溢れてるよ・・・?
というか、たくさん調べましたのねww
沖縄まで、花摘みに行ってきてわ?\(^o^)/
by 浴衣(ゆい) (2010-06-21 23:04) 

ほちゃ

わぁ(●'ヮ'●)皆さま~たくさんのコメントとnice!ありがとうございました~♪
お返事が~すっごく遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした><(なみだ)
by ほちゃ (2015-06-29 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンヤ♪.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。