SSブログ
ほんわか(●'ヮ'●)はにゃ~んな^^ブログです~( ´▽`)♪

九谷焼の特徴と歴史です~o(^-^)o♪ [本職]

ss_20101121_人間国宝・三代 徳田八十吉 作130万円.jpg
今回も~『九谷焼の特徴と歴史等』を♪あと少し^^ご紹介致します~o(^-^)o[るんるん]

最初の画像は^^『人間国宝・三代目 徳田八十吉先生 作』【 釉彩 】です~(*'-')♪
にゃんと!¥1,365,000なのです~\(^o^)/[るんるん](楽天さんの価格でした~♪)


[ぴかぴか(新しい)]九谷焼の特徴です~(*'-')♪
ss_20101121_九谷焼の特徴.jpg

[ぴかぴか(新しい)]九谷焼の歴史です~(*'-')♪
ss_20101121_九谷焼の歴史.jpg

[ぴかぴか(新しい)]九谷焼の推移です~(*'-')♪
ss_20101121_九谷焼の推移.jpg

[ぴかぴか(新しい)]九谷焼の技法です~(*'-')♪
ss_20101121_九谷焼の技法.jpg
                          (陶らいふさんのデータを♡おかり致しました~♪)

一番最初の画像は、(人間国宝・三代目 徳田八十吉先生 作)釉彩(ゆうさい)と言う技法なのです~[るんるん]

釉彩(ゆうさい)は釉薬のグラデーションによる現代九谷焼独特のデザインです。
釉彩は一般的な総称で、このほかにも『彩釉磁器』や『耀彩』とも呼ばれています。
彩釉磁器の技法で『国指定重要無形文化財』(人間国宝)に認定された徳田八十吉氏は、
その独自のスタイルを耀彩(ようさい)と名づけています。

わたしには><とてもとても難しい~技法なのです~\(^o^)/[あせあせ(飛び散る汗)]
好きなのは^^『染付』で~す\(^o^)/[黒ハート]

皆さまに^^少しでも♡『九谷焼』の素晴しさが伝わると^^すっごく嬉しいです~(*'-')[るんるん]
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 19

コメント 3

えーちゃんaaa

九谷焼は高いのは知ってたけど、人間国宝さんが作ると更に高くなるんだね(^^;;
うちにも九谷焼あるよ。
って、懸賞で当たったんだけどね。
ビールを入れるグラスみたいなやつ4個です。
by えーちゃんaaa (2010-11-22 14:01) 

ほちゃ

[ほし]えーちゃんaaaさん^^♪ いつもご訪問^^ありがとうございます~(*'-')[おんぷ]
『人間国宝』さんの作品は、本当に高価ですね~><[なみだ]
わぁ~『九谷焼作品』持ってるんですね~^^すっごく嬉しいです~[おんぷ]
by ほちゃ (2010-11-23 21:37) 

ほちゃ

[ほし]nice!を下さった皆さま~[はーと]本当にありがとうございます~♪とてもとても感謝です~[おんぷ]
by ほちゃ (2010-11-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンヤ♪.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。