SSブログ
ほんわか(●'ヮ'●)はにゃ~んな^^ブログです~( ´▽`)♪

ちょこっと^^お勉強しました~o(^-^)o♪ [パンヤ環境]

pangya_29062010_003959-INTEL製SSDなの.jpg
その^^お勉強とは(*'-')[黒ハート] 『SSD』(Solid State Drive) なのです~o(^-^)o[るんるん]
先日^^「いちごロレアルさん」宅へお邪魔した時に♪『SSD』を導入されたとの事で♪
PC動作が^^サクサクになっちゃったそうです~o(^-^)o[るんるん]
っで~^^わたし~なりにw 『SSD』の事を^^色々とお勉強してみましたの~(*'-')v
   (お勉強のデータは、全て「パソコン工房さま」の資料です~^^)


[むかっ(怒り)]こちらは、INTEL製(80G)なのです~(*'-')[るんるん]
pangya_28062010_233856-intelSSDなの♪.jpg
 ↑ (X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5)

[むかっ(怒り)]Flash SSD(Solid State Drive)ってなぁ~に?(*'-')♪
SSDとは、半導体記憶素子を使用したストレージデバイス全般を指しますが、
昨今HDDの代替デバイスとして注目されているのが、
不揮発性の半導体記憶素子であるNAND型フラッシュメモリ等を使用したFlash SSDです。

[むかっ(怒り)]コントローラー
NAND型メモリはHDDと比べるとデータの耐久性が劣る為、
ウェアレベリング(特定の素子に書き込みが集中しない様にする分散処理)
・不良ブロック管理・エラー訂正機能等をコントロールする機能が重要になります。
高速化・書き換え寿命の長期化・高信頼性化と云ったSSDの性能は、
採用するNANDメモリコントローラーの性能によって大きく左右されます。

[むかっ(怒り)]NANDフラッシュメモリチップ SLC型とMLC型
SLC[Single Level Cell]1つの記録素子(セル)に1ビットのデータを保持する、2値である為、非常に信頼性が高い。
・高価 ,高速 ,書き換え可能な上限回数が多く、データ保持期間が比較的長い。
MLC[Multi Level Cell]1つの記録素子(セル)に2ビット以上のデータを保持する、
1セルあたり記憶容量を倍増化でき、大容量化・低価格化出来る。
・廉価 ,低速 ,書き換え可能な上限回数が少なく、データ保持期間が短い。

[むかっ(怒り)]DRAMキャッシュ
読み書きの高速化及び、フラッシュメモリへの複数の細かな書き込み要求を一括化する事で、
書き込み回数を減らし延命化に繋がります。
特に廉価なMLC型フラッシュを採用した製品で、その効力を顕著に発揮します。

 ↑ ちょっと・・・わたし~には、難しいです~><[たらーっ(汗)]
 でもでも~♪ HDDの代替デバイスとして^^これから注目されそうな気がします~(*'-')[黒ハート]

メリットとデメリットなのです~(*'-')[るんるん]

[むかっ(怒り)]利点・適した用途(*'-')♪
機械的可動部を持たない為、是に起因する故障や騒音が無く、低消費電力・低発熱で、
読み書き中の耐震・耐衝撃性が高く、HDDに比べ耐環境性も高い。
起動時のスピンアップ時間(ディスクが規定回転数に達するまでの時間)が無く、
ランダム読み出し性能に優れ、シーク動作が無い為、シークエラーも存在しない。
・ノートPC等のモバイル機器への搭載に向いている。
・小さな、沢山のファイルで、一度保存した後は読み出しが中心となる、
OSのシステム領域部分(テンポラリ・キャッシュファイルは別の場所に・・・)。

[むかっ(怒り)]欠点・適さない用途(*'-')♪
記憶素子の書き換え回数に上限があり、データ保持時間が有限である。
ランダム書き込み性能が低く(大容量のDRAMキャッシュ等を搭載する事で改善可能)、
フラグメンテーション:断片化の際の書き込み速度が非常に低くなるが、
先の書き換え寿命の問題からデフラグを頻繁に行う訳にはいかない。
記憶容量あたりの単価がHDDと比較して高い。
・繰り返し更新を行うデータベースや、書き込みが繰り返し行われるキャッシュファイル
・テンポラリファイルは大敵と云えます。
・大容量のファイルの保存や読み出しを頻繁に行う、映像・画像のデータ編集。


デメリットもありますが^^これからの記録媒体の中で♪ 期待の大きい存在だと思いました~^^v
早速^^『SSD』搭載のPCも♪発売されているようです~(*^-^*) いいなぁ~(*'-')[るんるん]

ちなみに^^INTEL製の『SDD』
[fax to]X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5(40G)で^^¥1万円ちょっと^^b
 ( 容量:40GB / Serial ATAII/300 / Intel NAND flash memory Multi-Level Cell(MLC)
  / Sustained Sequential Read:Up to 170MB/s / Sustained Sequential Write:Up to 35MB/s)
[fax to]X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 (80G)で^^¥2万円ちょっと^^b
 ( 容量:80GB / Serial ATAII/300 / Intel NAND flash memory Multi-Level Cell(MLC)
  / Sustained Sequential Read:Up to 250MB/s / Sustained Sequential Write:Up to 70MB/s)

 パソコン工房さんの価格でした~(H220629現在)^^♪ ご参考までに~(*'-')[るんるん]


『SSD』について^^お詳しい方(*'-')♪ または、新しい情報などコメント頂けますと♪
とっても^^嬉しいです~o(^-^)o  皆さま^^よろしくお願い致します~(*'-')[るんるん]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 19

コメント 10

みたやん

コメントありがとう。
額アジサイの特徴は周りの花びらにあります、
真上から覗くととても、面白いフォトが撮れました、息を吹きかけると今にも回りそうです。

by みたやん (2010-06-29 06:17) 

ゆうこ

むずかしくて、わからにゃい…(^_^;)
by ゆうこ (2010-06-29 09:38) 

ほちゃ

[ほし]きゃ~『JUST1,000nice!』は、moeさま^^♪でした~\(^o^)/♡
おめでとうございま~す\(^o^)/そして^^ありがとうございました~\(^o^)/♡
by ほちゃ (2010-06-29 15:46) 

moe

ほちゃさん こんばんは!
1000nice! おめでとうございます!
キリ番ゲットしちゃったのですv
これからも面白いお話や、ためになる記事をお願いします♪
by moe (2010-06-29 23:07) 

ほちゃ

[ほし]みたやんさん^^♪ いらっしゃいませ~(*'-')♪
とてもとても紫陽花♡綺麗でした~♪また^^お邪魔致します~♪よろしくお願いしま~す[おんぷ]
by ほちゃ (2010-06-30 00:38) 

ほちゃ

[ほし]ゆうこさん^^♪ いらっしゃいませ~(*'-')♪
実は、わたしも~わからない言葉ばかりなのです~\(^o^)/wお勉強中なのです~^^;[なみだ]
by ほちゃ (2010-06-30 00:43) 

ほちゃ

[ほし]moeさん^^♪ いらっしゃいませ~(*'-')♪
きゃ~♡ 『JUST1,000nice!』ふみふみ^^本当に、ありがとうございました~(*'-')♡
そして^^おめでとうございま~す\(^o^)/[おんぷ]
もし^^『スカッとゴルフパンヤ』のアカウントを持っていらっしゃいましたら~♪
ささやかなのですが^^プレゼント[はーと]お贈り致しますわ~(*'-')♪
これからも^^何卒♪ よろしくお願い致します~o(^-^)o[おんぷ]
by ほちゃ (2010-06-30 00:47) 

ほちゃ

[ほし]nice!を下さった皆さま^^♪
常連さんや^^初めての方々を含めまして♪ nice! 本当に、ありがとうございました♪
とっても[はーと]感謝[はーと]なのです~o(^-^)o[おんぷ]
by ほちゃ (2010-06-30 00:51) 

浴衣(ゆい)

だみだ、こういうのはサッパリだ!
授業でやったはずだけど・・・私の頭のデータ保持時間もそんなに長くないから忘れた\(^o^)/
まずは専門用語から覚えないと・・・[なみだ]
by 浴衣(ゆい) (2010-07-02 05:24) 

ほちゃ

[ほし]ゆいた~ん^^♪ 現役さ~ん^^[おんぷ]
え~w ゆいたんから^^教わろうって思っていたのに~w[白光]
by ほちゃ (2010-07-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンヤ♪.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。